/home/by-natures/lang*

ソフトウェア開発者が、語学学習に関することを綴っています。

TOEIC 900点超えました!

中学で英語を知ってから英語は一番好きで、大学の頃は TOEIC 900点超えたいなと思って勉強していたのですが、大学のころは 865 点までしか取ることができませんでした。これでも十分高い点数で、大学院入試で英語試験免除になったり、就職活動でも助けられたのですが、「900点の壁」というのがあるらしく、社会人になってからは受けるたびに Listening / Reading の数値比率が変わるだけで合計点は 865 点より下がってしまいました。

その後、改めて英語学習の方法を変え、TOEIC 試験を何度か受けたところ、865点から大幅に点数アップして 935点をとることができました!

f:id:bynatures:20181010113923j:plain

「今回もダメかな…」と思っていたら急に点数が伸びたので自分でも驚いています。

英語学習の方法は以下の方法を実践しました:

実践ビジネス英語(NHK ラジオ講座

NHK の一番難易度が高い講座で、文法の説明はほぼなく、語彙や言い回しに特化した講座です。これをやっておけば海外勤務になっても困らないと社外勉強会で聞き知って以来続けています。笑

最初は全く聞き取れなかったのですが、1年ほど続けていると初見でも聞き取ることができるようになり、語彙の増強とリスニング力向上に役立っています。

この講座だけでなくラジオ講座全てに言えますが、書籍と違って終わりがないので、学習を継続させることが重要な語学学習にはラジオ講座というのは非常に相性が良いです。もう3年半ほど続けていますが、取り上げるテーマがビジネスでのトレンドを押さえたものになっていて、内容も面白いので飽きません。最近だとセクシャルハラスメント、物を持たない暮らし、米国での学費ローン問題など身近なテーマ・問題が取り上げられました。

DMM 英会話

会話もできるようになりたい、と思って Skype 英会話を始めました。こちらは2年ほど、波はありますが週3回ぐらいは受講できているかなと思います。

TOEIC L/R に関してはスピーキングは無関係かと思われるかもしれませんが、先生の言うことを聞き取る必要があり、ラジオ講座など受動的な教材よりも能動的に聞く練習になるなと感じています。

今では街中の観光客相手に道案内ができたり、旅行先でも困らないようになって、英語をある程度話せることで日々の生活が楽しくなりました。

アメリカのドラマ(Big Bang Theory)

リスニングについてはおそらくこれが一番効いています。。笑

Big Bang Theory にハマって、字幕版でひたすら見ていた時期に TOEIC を受けたところ上記点数を取ることができたのですが、 L/ R の比率を見て分かる通り Listening が満点近い点数になっています。Big Bang Theory は会話スピードがやや遅く、説明口調だったり丁寧な言い回しが多いので(難しい科学用語は除いて)聞き取りやすいようです。

リスニングは受け身で学べると続けやすい

ラジオ講座は毎週届きますし、学習は移動中にスマートフォンだけで済みます。ドラマもテレビを見てればいいのでかなり受け身ですが、TOEIC に関してはこれが大幅に効きました。

Speaking については Skype レッスンをしているのですが、Writing だけ少しおざなりです。ここのブログを使って Writing も少し意識していこうと思う昨今でありました。